美しく気持ちよく生きる♡

美しく気持ちよく生きる♡

HSP・エンパス体質の私が、自らの体験から学んだ「気持ちよく生きる」ための方法をお伝えしています。

自己肯定感を上げるワーク

こんにちは。ranです。


今日は【自己肯定感の上げかた】についてお話します。


f:id:aura-fuwari:20181116113710j:plain


さっそくですが、


あなたは自己肯定感が高い方ですか?

それとも低い方ですか?



『あまり意識をしたことがない』という方もいれば

『中々自己肯定感が上げられない…』いう方もいるかと思います。



引き寄せの法則を実践している方は、

ここが課題になる方が多いですよね。



実は私もその一人でした。



引き寄せの法則に出会い、

自分を好きになることがスタート地点だと知り、

自己肯定感を上げようと必死に取り組みました。



その中で、いくつか気づいたことがあります。


--------------------------------

自己肯定感が低いと・・・


◆褒め言葉を否定してしまい、相手の優しさを受け取ることができない。

◆自分を大切にするという感覚がわからず、自分をいじめてしまう。

◆ネガティブ言葉が多くなり、場の空気が重くなりやすい。

◆話している相手を疲れさせてしまう。
(自分を否定する内容が多くなり、フォローのために気を遣わせてしまう)


自己肯定感を上げることで


◇褒め言葉を素直に受け取り、相手にきちんと感謝ができる。

◇褒め言葉を受け取ることで、セルフイメージを高めていける。

◇自分を大切にできるようになり、ストレスが減る。

◇ポジティブ言葉が増え、場の空気が明るくなる。

◇人と真っ直ぐに向き合えるようになる。

◇自分らしく輝けるようになる。

--------------------------------

これはほんの一部ですが、

こんなにたくさんのメリットがあるんです。



私は自己肯定感を上げたことで

本当にたくさんの変化を感じることができました。



今日はその、私を変えてくれたワークをご紹介します。

とってもオススメなので、ぜひ取り組んでみてくださいね。



それでは、さっそく。


紙とペンをご用意ください☆
(スマホのメモでもOKですが、書いた方が効果が期待できます)

【 自己肯定感を上げるワーク 】


自分の良いところ、好きなところを
全て書き出してみてください。


☝書く時のポイント☝

  • 内面のことでも、外見のことでもOK
  • とにかく全て書き出す
  • 昔褒めてもらったことも全て思い出して書き出す
  • 少なくても30個は書く
  • 自分を持ち上げるつもりで、少しオーバーに書く

例)
「優しい」→『私は優しさ溢れる素敵な女性』
「色白」→『私は白雪のような美しい肌を持っている』


書いていて気分が良くなってきたら、上手くいっている証拠です。



とにかくよーーく考えて、

「もう出し切った!」と言えるところまで書いてみてください。



とことん書き尽くした頃には

「私って悪くないかも」「あれ?私って結構素敵かも」と

意識が変わっているはずですよ。



もし、ワークの後

時間と共に気持ちが戻ってきてしまったら

繰り返しワークを行ってみてください。



書く内容は同じでOK。

文章にしたり、音読するのもオススメです。



繰り返し行うことで、

しっかりとセルフイメージを書き換えることができます。



私は2週間、毎日のように取り組み

変わることができました。



『自分をどうしても好きになれない』

『自分のことを否定ばかりしてしまう』


そんな方は、ぜひワークに取り組んでみてくださいね。



それでは、今日はこの辺で。


あなたが気持ちよく毎日を過ごせますように..🍃


f:id:aura-fuwari:20181116113650j:plain