美しく気持ちよく生きる♡

美しく気持ちよく生きる♡

HSP・エンパス体質の私が、自らの体験から学んだ「気持ちよく生きる」ための方法をお伝えしています。

HSP診断チェックリスト

こんにちは。ran です。 

 

今日は、ご自身が hsp なのか、まだはっきりわからないという方へ

 

私が持っている本に掲載されているチェックリストを共有します。

 

 

 

「はい」・「いいえ」で

全ての質問に答えてみてくださいね。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

HSP診断のためのチェックリスト

 

1.自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ

 

2.他人の気分に左右される

 

3.痛みにとても敏感である

 

4.忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、

刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる

 

5.カフェインに敏感に反応する

 

6.明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、

サイレンの音などに圧倒されやすい

 

7.豊かな想像力をもち、空想に耽りやすい

 

8.騒音に悩まされやすい

 

9.美術や音楽に深く心動かされる

 

10.とても良心的である

 

11.すぐにびっくりする(仰天する)

 

12.短期的にたくさんのことをしなければならないとき、

混乱してしまう

 

13.人が何かで不快な思いをしているとき、

どうすれば快適になるかすぐに気づく

(たとえば電灯の明るさを調整したり、席を替えるなど)

 

14.1度にたくさんのことを頼まれるのが嫌だ

 

15.ミスをしたり、物を忘れたりしないように

いつも気をつける

 

16.暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている

 

17.あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、

不快になり神経が高ぶる

 

18.空腹になると、集中できないとか

気分が悪くなるといった強い反応が起こる

 

19.生活に変化があると混乱する

 

20.デリケートな香りや味、音、音楽などを好む

 

21.動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している

 

22.仕事をするとき、競争させられたり、観察されていると

緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる

 

23.子どものころ、親や教師は自分のことを

「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた

 

以上の質問のうち12個以上に「はい」と答えた人は

おそらくHSPでしょう。

ただし、たとえ「はい」が1つか2つしかなくても、

その度合いが極端に強ければ、HSPである可能性があります。

 

-------------------------------------------------------------------------------------- 

出典元:「大人になっても敏感で傷つきやすいあなたへの 19の処方箋」

十勝むつみのクリニック院長 

精神科医 長沼睦雄 著

 

*** 

 

 

f:id:aura-fuwari:20180716121533j:plain

 

 

 

「はい」と答えた項目は、いくつありましたか?

 

 

hsp であるという診断結果が出た方

 

 

まずは hsp であることを、

あなたの個性として認めてあげて欲しいです。

 

 

hspの方はとても繊細で優しく美しい心を持っています。

 

美しい景色に誰よりも深く感動することができます。

 

人の気持ちを察することができます。

 

あなたにとって当たり前のことも、大切なあなたの個性なのです。

 

 

ただ、hsp は敏感であるゆえに

少し生きづらいところがあります。

 

ですが、これは自分にあった生活をしていくことで

変えていくことができます。

 

 

先ほどご紹介したチェックリストですが

私は21個該当しています。

 

そんな私も今

穏やかに気持ちよく毎日を過ごすことができています。

 

hsp ・ エンパス体質 と上手く付き合おう

 

そう決意してから、1年と少しでここまでくることができました。

 

 

あなたもきっと大丈夫。

 

 

変わりたいという確かな気持ちがあれば

変えていくことができます。

 

 

このブログでは、手軽に取り入れられるものから

順にご紹介していきます。

 

 

 

あなたも自分らしく生きる人生を

楽しみませんか?🌸

 

 

 

今日1日

あなたが少しでも心地よく過ごせますように🍃