美しく気持ちよく生きる♡

美しく気持ちよく生きる♡

HSP・エンパス体質の私が、自らの体験から学んだ「気持ちよく生きる」ための方法をお伝えしています。

コンプレックスを手放し、自分の魅力に気づく

こんにちは。ranです。


今日はコンプレックスと視点の関係についてお話しします。


f:id:aura-fuwari:20181112204624j:plain


あなたには、コンプレックスはありますか?



私は元々たくさんのコンプレックスを抱え、

コンプレックスを解消したいと必死に自分磨きをしていました。



そんな、私がコンプレックスの塊だった頃

友人から言われた、とても印象的な言葉があります。




「コンプレックスなんてないんでしょ」



当時はこの言葉が信じられなくて

とても驚いたことを覚えています。



でも、今ならわかる気がします。



コンプレックスって、自分が思っている程

他人からは気にならないことが、ほとんどなんです。



「嫌だ、嫌だ」と強く意識しているから、強調されて感じてしまう



私も当時は

自分の好きになれないところにばかり

意識が向いていました。



でも実は、


自分では全く意識していなかったところに


チャームポイント

人から羨まれるような素敵なところ


隠れていることが多いんです。



せっかく素敵なところがあるのに

それに気づかずにいるなんて、もったいないですよね。



そこで、私が今日お伝えしたいこと



それは、視点を変えるということです。



もし今、あなたがたくさんのコンプレックスを抱えているとしたら



自分に対しての「悪いところ探し」

クセになっている可能性が高いです。



これは、

"自分のどこに問題があるか"

という視点で自分と向き合っているということです



それでは自分の魅力が中々見えてこないということは、

何となく想像がつきますよね?



そこで、視点を変えるということが、

とても大切になってきます。



では、具体的にどうしたら良いのか?

実はとても簡単なことなんです。



視点は意識次第で、変えることができます



一度、コンプレックスを忘れ

「良いところ探し」を意識し

自分と向き合ってみてください。



そして、『私のここ良いかも♡』と

思えるポイントを探してみてください。



どんなことでも構いません。



「目尻のラインが可愛いかも」

「この角度何だか良い感じ」

「唇の色は悪くないな」



そんな風に

「ここ良いかも?」「ここ悪くないかも?」と

思えるところが見えてくるまで

よーくよーく鏡の中の自分を見つめてみてください。



じっくり時間をかけて

細かい部分までよーく見つめることがポイントです。



視点を変えることで

握りしめているコンプレックスを手放し

眠っている新たな魅力に気づく



視点が変わると

見える世界が変わります。



ぜひ、試してみてくださいね。



あなたの魅力が花開きますように..🌸


f:id:aura-fuwari:20181113181453j:plain