美しく気持ちよく生きる♡

美しく気持ちよく生きる♡

HSP・エンパス体質の私が、自らの体験から学んだ「気持ちよく生きる」ための方法をお伝えしています。

「心の声を聴く」と何が良いの?

こんにちは。ranです。



今日は「心の声を聴く」ことの大切さについてお話します。



私が何度もお伝えしている

この「心の声を聴く」ということ。



意識したことはありますか?



「考える」ことが当たり前で

「感じる」ことを意識している人は少ないのではないでしょうか。



私も2年前までは、

全く自分の心の声が聴けていませんでした。



というのも、

この心の声が聴こえない状態になっていたんです。



あなたは心当たりありませんか?



イライラする!という時に

こんな気持ちになる自分は器が小さくてダメだ

無理やり感情にフタをしてしまったり




周りの人の言葉にたくさん傷ついて

これ以上傷つかないようにと心にフタをして、

感情のセンサーを鈍らせてしまっていたり・・・




今までの経験や、考え方のクセから


自分の感情が感じられない

心の声が聴こえない


そんな状態になってしまうことがあるんです。




『それの何が問題なの?』

『傷つかないなら良いんじゃないの?』

そう思う人もいるかもしれません。




でもこの状態はとても危険な状態だと私は思っています。



「傷つかない」のではなく

「傷ついても気付けない」のです。



自分が傷ついたことに気付けないと

癒せない心の傷がどんどん溜まっていってしまいます。



それってすごく悲しくないですか?



それにね、心の声を聴けるようになると

とてもたくさんのメリットがあるんです。



・「~したい」という本当の望みを満たすことができる

・ 体に無理をさせることが減り、元気に過ごせる日が多くなる

・ 違和感を感じた人から素早く離れることができ、ストレスを減らせる

・フラットな心の状態を保てるようになり、穏やかに過ごせる時間が増える




「心の声を聴く」ことは

穏やかに気持ちよく生きるための大切なベースになる

私は感じています。




とてもオススメな「心の声を聴く」習慣。

次回は、私がどのように実践してきたかをお話しますね。




それでは今日はこの辺で。




あなたが毎日を気持ちよく過ごせますように。

思いを込めて‥☆



f:id:aura-fuwari:20190106143205j:plain