美しく気持ちよく生きる♡

美しく気持ちよく生きる♡

HSP・エンパス体質の私が、自らの体験から学んだ「気持ちよく生きる」ための方法をお伝えしています。

私の「充電time」

こんにちは。ranです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


f:id:aura-fuwari:20190106143912p:plain




突然ですが、

皆さん、瞑想をされたことはありますか?



私は、グラウンディングを教わった時に初めて瞑想をしました。



でも実は、深く瞑想を行うと戻ってくる時に

色々と連れて帰ってきてしまうことが続いたので💦

少しお休みしていました。



そんな時に出会ったのがこちらの本

「ずぼら瞑想」


f:id:aura-fuwari:20190102122143j:plain



この本を読んで

瞑想はとても身近で、すぐに実践できるもの

という認識に変わりました。



私も瞑想と気づかず生活に取り入れていたものが

いくつかあったんです。


  • 掃除をする
  • 床拭きをする
  • 食事に集中する
  • 目の前の作業に没頭する
  • 呼吸に意識を向ける
  • 空を眺める



どれも、


ざわざわした世界から一度離れて

意識的に自分一人の時間を作る


そんな感覚で実践していました。




実際に一人になるということではなく


誰の気配も感じない

頭の中にも誰もいない


そんな一人の時間です。




意識をしていないと

頭の中でグルグルと思考を巡らせ、エネルギーを消耗してしまいがち。



何かを考えている時って、意外とエネルギーを使うんです。



完全に一人になる瞑想の時間は

「充電time」として、とってもオススメ。



通勤・通学やお出かけの途中で空を見上げたり

一息ついた時に、呼吸に意識を集中してみたり



誰でもすぐにできる「ずぼら瞑想」

良かったら試してみてくださいね



それでは今日はこの辺で。

素敵な1日になりますように☆

f:id:aura-fuwari:20190106143205j:plain