美しく気持ちよく生きる♡

美しく気持ちよく生きる♡

HSP・エンパス体質の私が、自らの体験から学んだ「気持ちよく生きる」ための方法をお伝えしています。

2018年を振り返って

こんばんは。ranです。



2018年も残すところ1日となりました。

皆さんはどんな1年を過ごされましたか?



私は「試練」の1年でした。



-----


お正月明けの面接から始まり


仕事では苦手なマルチタスクがどんどん増え

周りの人のあたりがキツくなり



転職を決意した矢先に追突事故に遭い、頸椎と右肩を負傷

10年越しにやっと手に入れた健康な生活を一瞬で失う

長期間にわたり、首・肩・背中の痛みと、頭痛・めまいに悩まされることに



精神的にも肉体的にもダメージを負っているところに

保険会社からはネチネチとした嫌味を言われ

整形の医者からは精神病扱いをされ



それでもめげずに自分の感情と向き合い

号泣→ジャーナリングで、その度に乗り越える



毎日整骨院に治療に通い、やっと少し回復したところに北海道胆振東部地震

初めての2日間の停電と、度重なる余震に1週間怯えながら過ごす


-----


ざっと今年あった「試練」を書き出してみるとこんな感じ。



この1年、とっても大変でしたが

すごくたくさんの学びがあり、とても成長することができました。



そして素敵な気づきもありました。

それは、たくさんの優しさに恵まれていたということ。



私の仕事をフォローしてくれる皆さん

私の体調を気にかけてくれる上司

辛い時に1時間かけて職場まで迎えに来てくれる父

駅まで送り迎えをしてくれる両親

何ヵ月も根気強く毎日治療をしてくれる整骨院の先生

いつも穏やかな気持ちにさせてくれる整骨院のスタッフさん



たくさんの方に支えていただいたおかげで

辛い時期を乗り越えることができました。



本当に感謝しています。



この1年、すごく泣いた日も多かったけれど

「試練」がたくさんあったおかげで



号泣するくらい辛い時でも

数時間で回復できる強さを身につけることができました。



今年は、皆さんの幸せのために

私が「経験したこと」「学んだこと」を

伝えていこうと決意した年でもあります。



だからその為には

たくさんの経験や知識が必要だったのではないかと思います。



普通の生活をしていたら

こんなに短期間に色んなことを学んだり

鍛えたりすることは難しいですからね。




今年を振り返って思うことは

人生にムダなことは何一つないということ。



全ては起こるべくして起こっている。



起きた出来事を、不運だと嘆いて腐らずに

その時を必死に生きる。



悩みの渦中にいる時は、すごくすごく辛いし

その出来事から何を学べば良いかもわからない。



でも、目の前の出来ることを、一つずつきちんとこなしていけば

良い方向に向かっていく。



それを身をもって学んだ1年となりました。



2017年は「変化」

2018年は「試練」


そして


2019年は「開花」



そんな予感がしています。



来年はどんな1年になるのか

どんな新しい自分に出会えるのか



今からとっても楽しみです^^




皆さんはどんな1年にしたいですか?



「こんな1年になったらいいな」

そんな軽やかな気持ちで、来年の目標を書き出してみてくださいね☆




皆さんに素敵な1年が訪れますように


思いをこめて‥



f:id:aura-fuwari:20181113181453j:plain