美しく気持ちよく生きる♡

美しく気持ちよく生きる♡

HSP・エンパス体質の私が、自らの体験から学んだ「気持ちよく生きる」ための方法をお伝えしています。

「だって〇〇だと思われる…」と我慢していませんか?

こんにちは。ranです。


今日は私が今取り組んでいることを

半プライベート記事として、ゆるりとお伝えしていこうと思います。


f:id:aura-fuwari:20180722234124j:plain


皆さん、ドラマ「僕らは奇跡でできている」はご覧になっていますか?

私は毎週楽しみにしています。



このドラマ、主人公のキャラクターも魅力的なんですが

毎回すごく勉強になるんです。



心の深い部分に、とっても大切なメッセージを投げかけてくれます。



今まで当たり前にしてきた、考え方に対して

『本当にあなたはそれでいいのですか?』と

立ち止まって、考えるきっかけをくれるんです。



私たちが日頃考えていることや、何かを決める時

実は「思い込み」「考え方のクセ」の影響を

大きく受けているんですよね。



これは今までに、周りから言われてきたことや経験から

「無意識」にできていくものです。



「無意識」だから

自分と向き合おうとしない限り

中々気づくことができない部分なんですよね。



自分の当たり前をちょっと疑ってみる

このドラマでは、そんなきっかけをもらえるんです。



今、私が取り組んでいる

「人からどう思われるか」を基準に考えるのをやめる



これも大切なメッセージとしてドラマの中に出てきます。



実は、この考え方のクセに気が付いたのは最近のことなんです。



私は少し前に

「自分のやりたいことを仕事にしていく」と決心したのですが

中々一歩が踏み出せませんでした。



ブログやTwitterで思いは伝えられても

イベントを企画したり、本名を公開するのは怖かったんです。



そこで、どうして踏み出すことができないのか

自分の心に問いかけてみたところ、こんな思いが浮かんできました。


  • 失敗したくない
  • 失敗したら恥ずかしい、格好悪い
  • 失敗したらダサいと思われる
  • 自分の足を引っ張ろうとする人に笑われる
  • 自分のやっていることを否定されたくない



本当の私はプライドが高くて、傷つきやすく

他人からの批判や、恥をかくことを恐れ、ガチガチになっていたんですね。



ドラマを観ていると、他人の評価を気にしている人ほど

体に力が入り、自分らしく生きられていないということがわかります。



「人からどう思われるか」って

大体、マイナスに考えがちなんですよね



「非常識だと思われたくない」

「格好悪いと思われたくない」

「バカだと思われたくない」



でも、仮にそう思われたとして…どうなるんでしょうね?

それに、人がどう思うかなんて、わかりませんよね。



それなのに、私含め多くの人は

「人からどう思われるか」で物事を判断してしまうのです。



でも、これは意識次第で変えられると思っています。


「私もそうかも…」という方、私と一緒に取り組んでみませんか?



今私は1ヶ月ほど試行錯誤をしていますが


自分の選択に「モヤっと」した時は

「だってこうすると、~と思われる」と考えていることが多いです。



これは、「人からどう思われるか」を意識して

自分の本音に従っていない時に、出てくる心の声です。



自分が出した答えに

どうしてそうしたのか を問いかけてみる。



そうすることで、自分の本心から決めたこと

「人からどう思われるか」を基準に決めたことかがわかります。



まずは、気づくことが大きな一歩です



他人からの評価を手放し

もっと自分らしく、のびのびと生きてみませんか 🍃


それでは今日は、この辺で。

あなたが自分らしく生きられますように✨


f:id:aura-fuwari:20180716093419j:plain