美しく気持ちよく生きる♡

美しく気持ちよく生きる♡

HSP・エンパス体質の私が、自らの体験から学んだ「気持ちよく生きる」ための方法をお伝えしています。

ご機嫌女子の習慣

こんにちは。ranです。



今日は皆さんにオススメしたい

私が 眠る前にしている習慣 についてお話します。





皆さんは、眠る前どんな風に過ごしていますか?



スマートフォンを触っていたり

テレビをみていたり

あまり意識せずに過ごしている方もいるかもしれません。




私が眠る前にしていること




それは、今日一日を振り返ってノートを書くことです。


f:id:aura-fuwari:20180823093730j:plain




ノートにはこんなことを書いています。


今日一日‥

・どんなことがあったか

・どんなことをしたか

・どんなことを感じたか

・どんな気分だったか

・体調はどうだったか



今日一日を振り返りながら

思いついたまま、書きたいことを自由に書きます。




皆さんも一度は

『ノートを書くと良い』

『日記を書くと良い』

と、聞いたことがあるのではないかと思います。



では具体的に、

どんな効果があるのか?というと…




・今日一日頑張った自分を認めてあげられる
一日の充実感、満足感がUPする


・自分がどんなことを考えているのかに気づける
自分を理解することができ、自分と仲良くなれる


・感情がこじれてしまう前に整理できる
モヤモヤとあれこれ考えこまずに済む




実はこれ、

全て毎日をご機嫌で過ごすためにとっても大切なことなのです。




「頭の中を整理する」

「自分の気持ちを理解する」

「自分の状態を把握する」


何気なく過ごしていると意外と難しい。

だけど、とても大切なこと。

それを手助けしてくれるのがノートを書くことなのです。



これは、引き寄せ上手になる ための ” 土台作り ” にもなります。



また、hsp・エンパスの方にとっては

自分と向き合う大切なリラックスタイムになるのでおススメです^^




あまり難しく考えずに

頭の中に浮かんだことを自由に書いてみてください。




毎日をご機嫌で過ごすためのちょっとした工夫。




まずは一週間、続けてみてくださいね^^



f:id:aura-fuwari:20180802095139j:plain