美しく気持ちよく生きる♡

美しく気持ちよく生きる♡

HSP・エンパス体質の私が、自らの体験から学んだ「気持ちよく生きる」ための方法をお伝えしています。

イライラ・モヤモヤをさくっと手放す方法

こんばんは。ranです。



今日は、

「自分らしく穏やかに過ごす」ために

私がとても大切にしていることをお伝えします。



この記事、保存版です♡


f:id:aura-fuwari:20181012150443j:plain





私が大切にしていること

それは、「気持ちの切り替え」です。



皆さん


何だかイライラする

何だかモヤモヤする


そんなことはありませんか?




そんな時、そのまま放っておくと

どんどん「イライラ」「モヤモヤ」が

膨れ上がってしまうんです。




色んなことが頭の中でグルグルして

何に怒っていたのか何が不満だったのか

だんだんわからなくなってきた



色々上手くいかない

嫌なことが立て続けにおこる



そんな経験はありませんか?




「イライラ」「モヤモヤ」を長く抱えていると、


思考にネガティブフィルターがかかり、悪い方向にばかり考えてしまう

さらに「イライラ」「モヤモヤ」する現実を引き寄せる

時間が経てば経つほど自分の感情を見失ってしまう



「イライラ」「モヤモヤ」は、

長く抱えていても何一つ良いことはないんですよね




だから私は、

さくっと気持ちを切り替えてフラットに戻すこと

を、心掛けています。




大切なエネルギーは、もっと楽しいことに使いたいですからね。




では、どうすれば上手く気持ちを切り替えられるのか?



今日は、

私が日頃実践している『気持ちの切り替え術』をお伝えします。




――――――――――――――――

気持ちの切り替え術


①思っていることをすべて書き出し、シュレッダーにかけるor破って捨てる

これは書く瞑想と言われていて、
内側に溜まってしまった感情を吐き出すのにとても効果的です。
書いているうちにどんどんペンが進むようになるので、5分は続けてみてください。
書き出してみて「あ、私こんなに嫌だったんだ」と気づくこともありますよ。


ポイント👉とにかく思ったことを全てそのまま書き出してください。
読み返せない字でOKです。こんなこと書いていいの?と感じるような、黒い感情も迷わず書き出してください。とてもスッキリしますよ。



②「何がイヤなの?」と自分に問いかける

グルグルと考えすぎて、本当の気持ちがわからなくなってしまった時に効果的です。
ノートに書き出しても、頭の中でおこなってもOK。

玉ねぎをむくように、外側から少しずつ余分な思考を取り除いていきます。
本当の心の声にたどりついたら、そのまま受け止めて認めてあげます。


ポイント👉出てきた答えに「どうして?」と何度も掘り下げていきます。
(大体始めは「何か嫌だ」「モヤモヤする」「不快」など漠然としています)
「~されたことが悲しかった・悔しかった・こうして欲しかった」など、
本当の心の声が出てくるまで繰り返しおこなってください。



涙を流す

泣くことには浄化作用があります。
泣ける映画などを観て涙を流すのも効果的です。自然に涙が出てきた時は、我慢せずにスッキリするまで泣きましょう。


ポイント👉子供のように思いっきり泣きましょう
内側にある感情を全て吐き出すつもりで泣いてみてください。内側に溜まっていた感情が浄化された時、すっと気持ちが切り替わります。



――――――――――――――――



「イライラ」「モヤモヤ」した時は

感情をごまかさずに

きちんと『癒す』または『浄化する』ことが大切です。




こうして望まない感情を手放せるようになると

自分らしく穏やかに過ごせる時間がどんどん増えていきます。




もし「イライラ」「モヤモヤ」してしまうことがあったら、

ぜひ、この記事を思い出して

【気持ちの切り替え術】を試してみてくださいね。




それでは、今日はこの辺で。




あなたが少しでも毎日を気持ちよく過ごせますように

思いを込めて…☆



f:id:aura-fuwari:20181014170219j:plain