美しく気持ちよく生きる♡

美しく気持ちよく生きる♡

HSP・エンパス体質の私が、自らの体験から学んだ「気持ちよく生きる」ための方法をお伝えしています。

私を楽にしてくれた考え方(不機嫌な人への対処法)

こんにちは。ranです。



今日は『私を楽にしてくれた考え方』について、お話します。



f:id:aura-fuwari:20181102160719j:plain



突然ですが…



あなたの周りに、よく不機嫌になる人はいますか?


相手が不機嫌な時、あなたはどんなことを考えていますか?





「あの人どうして機嫌が悪いんだろう…」

「私何かまずいことしたかな?」



そんな風に考えてはいないでしょうか?



私は今までずっとそう考えてきました。



相手のことが気になって仕方がない

ぐるぐるといつまでも不機嫌の理由を探してしまう…



でもこれって、

どれだけ一生懸命考えても、本人に答えを聞かない限り

正しいことはわからないんですよね💦



そして、答えがわからないだけでなく



相手に意識を向けている間

私たちはものすごくエネルギーを消耗しています



特にhsp・エンパスさんに関して言うと



「私のエネルギーをどうぞ、吸ってください」

相手に差し出しているようなものなのです😱



hsp診断がまだの方はこちらから↓↓aura-fuwari.hateblo.jp




考えれば考える程、思考はネガティブな方向へ進み

どんどんエネルギーを消耗し、心も体も辛くなってくる…


1日に使えるエネルギーは限られているのに

他人の不機嫌に振り回されて

大切なエネルギーをたくさん消耗してしまう。



それって、すごくもったいないですよね。



そこで私は、考え方をこう変えました。



不機嫌なのは相手の問題

私の問題ではない




相手が不機嫌だと感じたら


「あ、機嫌悪いのね。了解」くらいに軽く受け流し

「あとは、好きにやっといてくれ」と、そっとしておきます。


(↑↑どちらも心の声です笑)




相手は自分の意思で不機嫌になっています。


そして、ただ「不機嫌を隠す」という意識がないだけなんです。




不機嫌な人に対して、


何かを求められている

何かを訴えられている


という考えを手放してみてください。




考え方を変えるには

少し時間がかかるかもしれません。



でも、繰り返し意識していくことで、少しずつ感覚が掴めてきます。



私も時間がかかりましたが、

この考え方を変えたことで、とても楽になりました。




不機嫌なのは相手の問題

私の問題ではない




ぜひ、意識して過ごしてみてくださいね。




あなたが自分らしく、のびのびと毎日を過ごせますように

思いを込めて..🍃



f:id:aura-fuwari:20180719011119j:plain