美しく気持ちよく生きる♡

美しく気持ちよく生きる♡

HSP・エンパス体質の私が、自らの体験から学んだ「気持ちよく生きる」ための方法をお伝えしています。

心地いい毎日のために、私がやめたこと

こんばんは。ranです。


今日は

スーパーネガティブ人間から、180度生まれ変わった 私が

やめたことをお伝えします。





私が変わったお話はコチラ↓

aura-fuwari.hateblo.jp




では、さっそく本題。



「 私がやめたこと 」


それは

何気なくテレビを観ること です。



普段、

何となくテレビをつけている

何気なくテレビを観ている

そんな方も多いのではないかと思います。



かつての私もそうでした。



でも、自分に合った心地よい生活を追い求める中で

いくつか、気づいたことがありました。



それは、


🔹テレビを見終わった後、疲れていることが多い

🔹人の声がストレスに感じる

🔹バラエティ番組を観ると、どっと疲れてしまう
 (たくさんの人が同時に話している番組は特に)

🔹音がない方が心地良く、ほっとする


ということ。



今まで、テレビを観るという日常が当たり前すぎて、

それが原因で

疲れたり、ストレスを感じているとは

全く思いもしませんでした。



以前の私は、

録りためていた番組を

休日にまとめて観ることが習慣になっていて


いつも決まって

「何もしていないのに疲れた」

と、言っていました💦



テレビを観ている間、

確かに体は動かしていませんが、

想像以上に刺激を受けているんですよね。


f:id:aura-fuwari:20180724182627j:plain


hsp・エンパス体質 の人は特に

気がつかないところで

ストレスを感じていたり

体に負担をかけてしまっている可能性があります。



もし、あなたが

テレビを見終わった後に


頭がぼーっとしたり、

静かなところにいきたいと感じたり、

人と話すことが億劫になったり、

乗り物酔いのような感覚になってしまう‥



そんなことがあるのなら、



何気なくテレビを観ることを、止めてみてください。



もちろん

テレビを観てはいけないということではありません。



何気なく観る

もしくは

見ていないのにテレビをつけておく

という状態をやめてみるのです。



今、この時をどう過ごすか



その選択の一つ一つ

丁寧に大切にすることで

心の状態、体の状態が変わってきます。



日々の生活の中で、自分が


落ち着く
安らげる
心地良い
ほっとする


これを基準に、選択をしてみてください



心地良く過ごすためのヒントは

あちこちに転がっています。



ですが、その答えがあるのは、自分の中だけなのです



だから、自分と向き合うこと

自分をよく見てあげることとても大切



f:id:aura-fuwari:20180724190350j:plain



自分に一つ一つ問いかけて

自分に合うを見つけていく。



それを繰り返すことで

心地よい時間が確実に増えていきます。



気づいたところから一つずつ。




まずはテレビを見終わった後の自分に

体は疲れていないか?

心地良い時間だったか?

今、どんな気持ちか?

問いかけてみてくださいね。




あなたが心地良い時間を過ごせますように🌸